札幌の魅力

日本トップクラスの人気都市

札幌市は日本最北の政令指定都市。日本で4番目の人口で、商業施設や住宅がある「都市」と、郊外に広がる「自然」という二つの要素をもっています。

札幌市は四季の変化があり、季節の移ろいを楽しむことができます。
春は桜が咲き、夏はさわやか、秋は美しい紅葉、冬はウィンタースポーツ、雪像ができるほどの積雪があります。

札幌の主な国内ランキング

市区町村 魅力度ランキング

国内 第 1

地域ブランド調査2022

人口

国内 第 4

政令市中 / 令和2年 国勢調査

住みたい街ランキング

国内 第 5

いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022

日本新三大夜景

国内 第 2

(一社)夜景観光コンベンション・ビューロ

本学園 近郊のおすすめスポット

大通公園

本学園前にある大通公園。ホワイトイルミネーション、雪まつり、ライラック祭、YOSAKOIソーラン祭、盆踊り、オータムフェストなど、毎月のようにイベントを開催しています。

札幌駅

札幌ステラプレイス、大丸札幌店などの商業施設が立ち並ぶ札幌駅も徒歩圏内。新千歳空港もこの駅から一本で行くことが可能です。2030年には本州を結ぶ新幹線も開業予定。

円山公園

札幌を代表する公園で桜の名所として市民から愛されています。広大な敷地には北海道神宮、球場、競技場があります。毎年多くの観光客が訪れます。

円山動物園

北海道初の動物園として開園。約170種900点の動物を飼育展示しています。水中トンネルからホッキョクグマがダイナミックに泳ぐ様子を観察することもできます。

大倉山ジャンプ競技場

ホテルオークラ創業者が寄贈したスキージャンプ施設です。1972年の冬季オリンピックとしても使用されました。展望台もあり、札幌の景色を一望できます。

さっぽろばんけいスキー場

札幌から車で20分程度行くことができるスキー場です。22時までナイター営業をしているので、学校終わりにウィンタースポーツを楽しむことができます。