学校生活

学校生活を思いっきり楽しもう

4月の入学式からいよいよキャンパスライフがスタートします。

2年後の卒業式を迎えるまで、バスハイクや学園祭など、さまざまな学校行事やイベントが待っています。
充実した時を過ごすため、イベントにも積極的に参加して、思いっきり楽しんで、想い出をいっぱいつくってください!

※ 学校行事は教育効果などを考慮し変更する場合があります

4月 / 入学式

希望と緊張を胸に迎える「入学式」。各学科の全学生が初めて集まる瞬間。ここがプロへのスタートラインです。2年間しっかり取り組みましょう!

5月 / 就職宿泊研修

2年生はホテルに泊りがけで就職研修!就職活動に気持ちを切り替える、大切なイベントです。とはいえ、夜はビュッフェの食べ放題で友達と楽しくお食事も。
本番さながらの模擬面接や模擬試験に緊張しながら、自分の夢を実現させるために、2日間一生懸命に取り組み、いよいよ就職活動がスタートします!

6月 / バスハイク

北海道安達学園のグループ校といっしょに1年生は5校合同バスハイクで「ルスツリゾート」をエンジョイ!学校の雰囲気にも慣れ始め、クラスの仲間や先生との中を深めたり、他の学科やグループ校の同級生と仲良くなれる交流イベントです。楽しい時間を過ごし、仲間たちとの素敵な思い出づくりをします。

7月 / 体育祭

7月になると5校合同のスポーツイベント体育祭です。この日はつどーむを全て借り切って5校が学校対抗で競技を行い、得点を競います。大玉ころがし・ムカデ競争・玉入れなど多数の競技があり、ラストのリレーでは一発大逆転も!?小学生に戻ったように大盛り上がりで、クラスの結束を深めます。

9月 / 学園祭

姉妹校合同で毎年大きな賑わいをみせる学園祭。焼き鳥やたこ焼きなどの飲食店、ファッションショー、舞台公演、カラオケ大会・ビンゴといった会場のみんなで楽しめるイベントが満載です!

10月 / 研修旅行

1年生では目指す業界の最新情報の収集やインターンシップ・就職活動に向けて、企業研究を目的として研修旅行を実施します。(学校・学科により行き先は変更)

11月 / 就職セミナー

企業の採用担当者をお迎えして、業務内容や、新人に求める要素、採用までの流れを直接うかがいます。就職活動や内定獲得のためのポイントなど貴重な情報を得られる絶好の機会です。学内で選考試験を行う場合もあります

12月 / 海外研修

希望者限定で、海外研修を実施。様々な国々の社会性や風土環境に触れる事で見聞を広め、これからの社会生活に役立てます。もちろん観光も楽しみます!旅行先はその年によって違い、ヨーロッパやアメリカなど様々です。(希望者のみ・入学後にご案内します)

1月 / 冬休み

年末年始にむけて実家に帰省して家族や地元の友人との時間を楽しんだり、アルバイトで社会経験を身につけたり、2年生は友人達と卒業旅行にいったりと、いよいよラストスパートとなる学校生活に時間をたっぷり使って思い出づくり!と、有意義な休暇を思いおもいに楽しみます。

2月 / インターンシップ

企業の現場で一定期間の仕事にふれ、授業だけでは身につけられない実践的なノウハウを吸収します。この時のがんばりが認められ、就職に結びつくケースもあります。

3月 / 卒業生

2年間しっかり学んだ卒業生の門出を祝う日です。本校でで学んだことを誇りに社会へ旅立っていきます!卒業式後には共に学んだ仲間たちとお互いのよろこびを分かち合う謝恩会も企画されます。